軽貨物ドライバーの収入は、運送する荷物の量や走行する距離、契約内容、ドライバーの個人の能力によって大きく変わります。そして、実際に手元に入るお金は、収入の合計から、手数料や消費税、保険料が引かれた後の金額になります。
登録する運送会社によっては、ここからさらに入会金や登録料が差し引かれる場合があります。運送会社に登録する際は、事前にしっかりと契約内容を確認しましょう。
配送の種類別の傾向
宅配便の場合
宅配便のドライバーとして働く際、報酬は「個建て制」と呼ばれる、配達した荷物の個数に基づいて決定されます。多くの場合、荷物1個あたりの配送単価は約130円~200円で、1日の稼ぎはその日配達完了した荷物の数で左右されます。
一見「配達数が多ければ多いほど収入アップ」とシンプルですが、実際の配達現場では単純な作業だけではありません。配達時間の指定がある荷物、不在により配達ができないケースなど、様々な変数を巧みにコントロールしながら、効率的なルートを常に計画する必要があります。どの注文をどの順番で配達するのが最も効率的か、日々の経験とアンテナが求められます。
ルート配送の場合
ルート配送においては、各案件の委託料が個別に設定されます。宅配便に比べて作業がしやすい一方で、委託料はやや低めに設定されていることが一般的です。そのため、収入を大きく増やしたい方には物足りない印象を持たれるかもしれません。
しかし、1日の配達ルートが固定されているため、業務の予測がつきやすいです。また、受取人が不在になるケースが比較的少なく、月間の収入も安定する傾向にあります。
スポット・チャーターの場合
スポット・チャーターのドライバーに関しては、走行距離に基づく「距離制」や、走行時間に基づく「時間制」で報酬が計算されるのが一般的です。報酬自体は比較的高めではありますが、仕事が不定期であるため安定した収入は期待しづらいのが実情です。このため、多くのドライバーは本業の隙間時間にこの仕事を選び、収入を補っています。 また、宅配便のドライバーと比較すると、スポット・チャーターのドライバーは人とのコミュニケーションが軽減され、運転により集中できる特長があります。そのため、運転自体に焦点を当てたい方には特におすすめの業務形態といえるでしょう。
報酬を上げるには?
報酬を上げる為には、以下の3つのポイントを意識しましょう。
①体調管理をしっかりと行う
睡眠と適切な休息で体調を整え、事故や配送ミスのリスクを軽減しましょう。
②アイテムを活用し、配達の効率を上げる
配送作業の効率を上げる道具やアイテムを取り入れ、スムーズな業務を心がけましょう。
③経費を節約する
定期的なオイル点検など、日常の運用コスト削減を考慮に入れて業務を行いましょう。
初めて軽貨物配達業を始める方がすぐに高収入を実現するのは、正直なところ難しいのが現実です。しかし、未経験者向けのフォローがしっかりと整っている会社を選ぶことで、スキルを積みながら安定した報酬を手にする道が見えてきます。
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